digital for humanlife.

powered by PROMINENCE.tv

Linuxサーバー

うちのサーバーを、Ubuntu Server8.10にした関係でいろんなサービスを提供するデーモンがガラっと変わっている。
その中でもメール関係が、


sendmailpostfix
Courier-IMAPdovecot


となっているが、この組み合わせでびっくりしたことがある。
うちはメールをIMAP4で運用してるんだけど、サーバーリプレイスしたらどうもメールが「プッシュ配信」されてくるっぽい。
おそらくThunderbirdがIMAP4の「通知」に対応してて、通知を受け取ったら該当メールをフェッチしてくるって仕組みだと思うけど、これにはびっくりした。
うちのクライアントはMACアドレス指定でDHCPから固定IPアドレスを割り振っているので出来るんだとは思うけど、パソコンのインターネットメールでプッシュって需要あるのかなぁ? (笑)
前職で、カスタマーサービスの人に「メールって届いたらすぐ送られてこないの?」って言われて「ハァ?」って返答した記憶はあるけどね (笑)


で、これってiPhoneで使えるんじゃね?と思って、家のメールサーバーをiPhone見にいったがなぜか設定が出来ない。
iPhoneもうちのMacBookと同じ無線LANに繋がっているのでネットワーク環境は同じ。
(あ、固定IPアドレスにはしてないな)
うちのメールサーバーでプッシュ配信出来るならiPhoneのメールアドレスをまた変えなきゃ? (笑)