digital for humanlife.

powered by PROMINENCE.tv

iPhone OS 3.0

私は、iPhone Developer Connectionに登録している。
なので、iPhone OS 3.0βが入手出来る。
デベロッパーなら入れなきゃダメでしょーというわけで入れてみたが、デベロッパー関係の資料は英語オンリーなので、これも例に漏れずすべて資料は英語。
で、β版のファームウェアiTunesでインストールすることが出来ないことがわかるのに数時間(英語力なさすぎだろ (笑))、3.0をインストールしたところでiTunesに「アクティベーションしろ!」と言われてどうしていいのかわからずにその日は終了。


で、このままだと電話として(というよりメール端末として)使えないのでなんとかして2.2.1に戻そうとするが、変らず。
しかも2.2.1に戻そうとした後は緊急電話としても使えなくなる状態。


もう白旗あげてアップルストアに行きました、ダメ元で。
デベロッパーのことなんて分かる訳ないもんね、販売員の人が。
車のディーラーに行って販売員にエンジンの載せ変え方法訊いてるようなもんだ。


案の定まったくわからないという返答。
そんなら交換してくれと言ったら、デベロッパー登録してる端末は交換出来ないそうだ。
iPhoneの普及に貢献してるのに!!! (笑)
結局、デベロッパーセンターに電話してくれと言われて終了。


さて、日も改まったので電話してみた。
「本日の受付は終了してお(ry」
あ、今日休日だった。


でも、平日の9時〜17時に家のMacを操作しながら電話なんて出来ない(遅刻覚悟すれば出来るけど)ので、もう一回自力でなんとかしてみることにした。


英語のWebページと格闘すること数分(短かっ!)、アクティベーションすることに成功!
そんで今は絶賛Sync中。
これが無事に終われば、iPhone OS 3.0でなんとか使えるようになる予定。
使えなくなるアプリがたくさんあるらしいけど (笑)


と思ったらこんな時にソフトバンクからSMSで「今月のご請求情報が確定しました」なんて送られてきた (笑)
ナイスバッドタイミング (笑)


で、目玉機能のコピー&カット&ペースト。
かな〜り便利 (笑)
頻出してる不具合も、これがあれば我慢出来るかな。
BluetoothA2DPプロファイルはまだサポートされてないみたいで、音楽をBluetoothヘッドフォンで聴くことは出来なかった。