digital for humanlife.

powered by PROMINENCE.tv

ETC付けた

今、ETCはオートバックスとか行っても品切れで、ほとんどが予約受付中だと思う。

9月に夏期休暇(もう秋だけど)を取って山形へ旅行へ行こうと計画した。
したら高速料金が行きだけ、ETCだとべらぼうに安くなることに気付いた。
片道8400円のところが2050円になる。
なにこの差w

というわけでオートバックスイエローハットをWebで検索してみるが、Web通販ではまったく扱っていない。
なのでダメ元で店舗へ行ってみることにした。

近くには、府中街道と環八と246にオートバックス
環八と調布にイエローハット

いつもカー用品はオートバックスに買いに行ってるが、246沿い店のスーパーオートバックスを除いて、駐車場が停めづらい。
とりあえず車のところまで行ってみるが、世田谷通りがわりと混んでる。
狛江通りまで行かなきゃいけないイエローハットじゃなくて、反対へ行く府中街道沿いのオートバックスにしようかと一瞬思うが、オートバックスはまったくETCを扱っている雰囲気をWebから感じなかったので、ここはちょっと渋滞を我慢してイエローハットに行くことにする。

混んでたのは世田谷通りだけで、狛江通りに入ってしまえばまったく詰まることもなくイエローハット到着。

最初、CD以外はCD−Rに焼いたMP3しか再生出来ないうちのカーオーディオもなんとかしたかったので、いろいろ見てみるが(目的から外れてます)直接iPodを接続出来るのが19800円とかで売ってて心がグラつくが、今使ってるのもまだまだ使えるので買い替えはやめといた。

で、となりのETCコーナーを見るとチェーンがしてあって「現在在庫がありません」と書いてある。
で、予約は機種が選べずに、入荷したら予約順に割り当てて連絡するということらしい。
で、店員に今予約するといつくらいか訊くと9月中くらいという返事。

うーん、旅行は9月頭なので間に合わないかなぁ。
9月下旬にしておいたほうがいいかなぁと思っていると「お客様のお車はなんですか?」と訊かれたので「お車・・・車はMR2です」とキョドって返事をすると「う〜〜ん・・・ちょっとお待ちください」と言って裏へ消えていった。
10秒くらいで戻ってきたと思ったら「本日キャンセルになったやつでアンテナ一体型でよろしければこちら出せますけど」と行ってルームミラーの裏に本体ごと貼り付けるタイプのを持ってきた。
値段を訊くと工賃込みで15000円弱という。
別にアンテナ分離型にこだわっていないので「それください」と即決w

ついでに手洗い洗車もやってるというのでそれもお願いした。

さらにさらに、前のナビで使ってたGPSアンテナとVICSアンテナも撤去してもらった。

したら作業時間が3時間くらいと言われたので歩いて調布駅まで行って時間つぶして来た。
でも2時間ちょいで終わったと電話が来たので、ロイホで食事して、さてMac Peopleでも読もうかなと思ってたのに読めなかったw

で、帰ってきて駐車場でiPhoneでETCを撮影。
ちゃんと使えるかなぁ?