digital for humanlife.

powered by PROMINENCE.tv

2020-01-01から1年間の記事一覧

Minecraft Pocket Edition用のmobプラグイン

Minecraftには3つの種類がある コンシューマーエディション(プレステ用とか、XBOX用とか、SWITCH用とか) ポケットエディション(iOS用とか、Android用とか、Windows10エディションとか、最近はプレステ4とかも) Javaエディション(WindowsとかMacとかで動…

ゲーム専用Windowsマシン遍歴

Windowsマシンというゲーム機 こんにちわ、Chromebookに移行したと言いながら、MacもWindowsも使っている今日この頃、如何お過ごしでしょうか。 私は割とゲームをやる方だと思うのですが、いわゆる世間一般的に言う「コンシューマーゲーム機」と呼ばれるモノ…

新Kyashカード来た!

Kyash Card Silver 去年(2019年)、登場すると予告されていた、ポイント決済ソリューション「Kyash」の新しい物理カードが、本日届きました。色はシルバーにしました。 元々、Kyashのリアルカード(現Kyash Card Lite)を持っていて使っていました。このKya…

Googleマップ

普段から地図を見る事が大好きなので、暇さえあればGoogleマップで行ったことのある場所、ない場所を見て楽しんでいるのですが、「以前に月とかも見れたよなぁ」と思い、思い切りズームアウトしてみると地球儀っぽくなりました。 Googleマップ 地球儀 そこで…

Chromebookとはなんぞや(2)

前回の記事、 www3.hateblo.jp で、言いたい事が全て書けている気がしないので、補足の意味も込めて「その2」を書いてみます。 どんなパソコンでもChromebook化 普段からChromebookを使っていると、新しくMacやWindowsを買った時に、それをChromebookとして…

Chromebookとはなんぞや

あ、CMでやってたやつだ 正解です。でも、ほとんどの人にとっては自分で使っているWindowsやMacとなにが違うのか分からないのではないでしょうか。そのへんを紐解いて(大袈裟)みたいと思います。 そもそもChromebookってなに? 一般的に知られている定義と…

Chromebookのススメ

Apple信者からGoogle信者へ どうも。一式100万円のMacを買った者だけがApple信者を名乗れると思っています、こんにちは。 嘘です。妄信していれば信者です。 そんな私の、今現在のメインマシンはMacではなくPixelbookです。 Pixelbook 使っているスマホはAnd…

新型コロナウィルスに関して

ダイヤモンドプリンセスへ感染症専門医が入ったけど追い出された話に関して、あちこちいろいろな意見を見たり聴いたりしたけど、私としての意見は、 「生死に関わる一大事では、なにをもってしても生命第一で、プライドや情は捨てて専門家の意見を訊け」 で…

USB-PD充電器

普段持ち歩いているノートパソコンはGoogle Pixelbookなのですが、 これが、45W以上の電力がないと1ミリも充電をしてくれないので、Ankerの60Wの充電器とQi充電台を持ち歩いていました。 しかし、これはやたらデカくて重い!!!そして、厚いので嵩張る!こ…

ゲームパッドライブラリ

ちょっと前から「enforceGamePad」というJavaScriptで使うゲームパッドライブラリを作っている。市販のUSBゲームパッドが、ブラウザ毎、コントローラー毎にバラバラな値を返すため、JavaScriptゲームで使いづらいのをなんとかするために、ゲームパッドの「Ve…